ブログを書き続けるには

2日目にしてさっそく書くことがない。いや、もちろん過去にあったことや知ったことから何かを書くことはできる。でも過去を食いつぶすようなスタイルでは今後長く書き続けることは無理そう。そんなに毎日変わったことが起きたりすごい体験をしたりしてるわけじゃないし。そこでどうするかというと大きく二つの道がある。

  • いいネタがあったら更新する。更新頻度は低くなりがち。
  • 何でもいいから毎日書く(「今日の昼飯」みたいなネタでも)。

今までは上の方針でやろうとして結局放置になってたから今回は下の方針で行こうと思った。とか言ってるこのエントリも「書くことないけど無理やり書いた」もの。
今作ってるものの開発日誌とかにすれば続けやすいんだろうけど、会社で作ってるもの勝手に晒すわけにもいかんし。オープンソースな人はそういうところでもちょっとうらやましい。